【収納】衣替えが洋服整理のチャンス

0120-37-1837

営業時間/10:00-18:00
定休日なし (お盆・年末年始を除く)

カタログ請求

ショールーム家づくり相談予約

モデルハウス来場予約

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

みんなの家 ロゴ

会社名

〒 県市

お電話受付時間/ 定休日/

× Close

blog家づくりコラム

2022/10/25

【収納】衣替えが洋服整理のチャンス

【収納】衣替えが洋服整理のチャンス

いつもコラムをお読みいただきありがとうございます。
整理収納アドバイザーの柴村真弓です。

最近一気に朝晩が寒くなり、洋服や布団、家電なども入れ替えが必要になってきました。

今回は衣替えの整理時に意識していただくコツをお伝え致します。

 

例1 引出し一段編(後半にハンガーバーにかかっている服編と靴編もあります)

⑴引出しやハンガーバーにかかっている服を全部だします


クローゼットにある引出し一段を出してみました。
半袖Tシャツや長袖Tシャツ、タンクトップに旅行用風呂敷、スポーツウエアが入っています。


 


《来年も着たい服や絶対着る服》
《傷んでもう着られないから処分の服》
《売ろうと思う服》
《クリーニングに出す服》 に区別します。


《来年も着たい服や絶対着る服》とは、お気に入りの服、よく着て来年も着たい服、似合うと言われた服、スタイル良く見える服などです。

《傷んでもう着られないから処分の服》とは、毛玉が沢山ついてしまい外には着ていけない服、修理不可能なほどほつれてしまった服、色あせた服、染みが酷い服、虫が喰ってしまい穴が空いた服などです。


《売ろうと思う服》とは、自分が着ていて心地よくないけれどまだ綺麗な服や、もう飽きたけど他の人に来てほしいい服、年齢と共に趣味が変わったけれど似合う人も居るはずな服、人からもらって趣味じゃないけれど捨てられない服、まだ綺麗だから誰かに着てもらえたら良いなと思う服などです。
 

服を整理する時に『まだ着られる』『いつか着るかも』の基準で取っておくと、ほぼモノは減りません。
未来のことは誰も分からないからです。

無限に広がるスペースがあればとって置いても良いかもしれませんが、服を入れておくスペースには必ず限りがあります。
クローゼットのハンガーバーは服が増えたからといって伸びたりしてくれません。
引出しも残念ながら大きくなってはくれません。

ギュウギュウに詰め込まれたクローゼットより、元のスペースの7~8割の洋服を掛けたり入れたりしていると、とても出し入れがしやすいですし、《着る服》に選ばれた洋服を沢山着ることができます。

洋服は一枚一枚を自分で管理しなければなりません。
皆さんが思っている以上に洋服はあると思います。
「私は50~70枚位かな」と思われる方も多いかと思いますが、ミニマリストのような方以外はもっともっとあると思います。
整理収納アドバイザーの私でも、衣替え時の整理前は175枚持っていましたので。
※ぜひ一度ご自分の洋服を全部数えてみてください。

200枚以上を管理するのと100枚管理するのとでは、楽さが違います。

枚数が少ないとクローゼットや引出しに隙間ができるので風も通り、衛生的にも良いですね。

買うことが大好きな方は、買う時に「どれを減らそう?」を意識して購入されることをおススメします。
3枚買ったら三枚出すが理想です。

今の自分にはどんな服が似合うのか?
 

今の自分にはどんな服が心地よいのか?
 

今の自分はどんな服を着たくないのか?
 

今の自分は昔と好みや体形が変わったか?
 

今の自分は仕事でどんな服が必要なのか?
 

今の自分は人からどんな風に見られたいのか?
 

今の自分はどんなアクセサリーをつけたいか?
 

今の自分はどんな靴を履くのか?

など、色々なことを考えながら、今の自分に一番必要な洋服を選び抜いてください。

⑶選び抜いた必要な服だけをクローゼットのハンガーバーや引出し収納に戻す

↓スカスカになりました(笑)来年の夏にもう少し半袖Tシャツと長袖Tシャツを買い足しても大丈夫ですね。

これを一年に一度でも実行していただけると、自分の人生に輝きをプラスしてくれる最高のクローゼットになります。
 

人生を輝かせるコツはそんな小さな積み重ねだと思います。

ぜひ衣替えの時期にしっかり洋服と向き合って、ご自分の人生を豊かにされてくださいね。



例2 ハンガーバーにかかっている洋服編

↓ハンガーバーにかかっていて、「とりあえずもう着ないかも」という服です



↓こちらは1枚もハンガーバーに戻すことはなく、全て《売る服》と《処分服》に分かれました。

今回の衣替え時期の整理によって、洋服は175枚(ストール、手袋は除く)から137枚に減りました。
まだまだしっかりありますので、残された服は一軍扱いでどんどん着ようと思います。
特に高い服は『いつか着る』ではなく、『いつも着る』にしたいと思います。

例3 下駄箱編

靴も3足下駄箱から出して、2足買い足しました。
処分した3足↓

新しく入れた2足↓

今回処分した靴は、歳と共に長時間履いていると足が痛すぎて歩けなくなるので、大好きでしたが沢山履いたので後悔はありません。
今の自分の足の状態や、着たい服に合わせて靴も選んでチェンジしていきます。

みなさんもぜひ靴も洋服と同じように整理してみてくだい。

お気に入りの洋服や靴を履いて、自分の人生を最大限に豊かに素敵にされてください。

profile

整理収納アドバイザー/柴村真弓(まゆしば)

〈保有資格〉

整理収納アドバイザー1級

整理収納アドバイザー2級認定講師

ルームスタイリスト・プロ

ルームスタイリスト認定講師

インテリアコーディネーター

親・子の片づけインストラクター2級

幼稚園、小学校1種免許(未更新)

エニアグラムお片づけ士アンバサダー

企業内整理収納マネージャー

お客様のお家に伺って実際に整理収納を実践したり、

整理収納アドバイザー2級認定講座を開催したりしています。みんなの家社外アドバイザーとして

「心地よくパワーのあるお家づくり」のお手伝いができればと思っています。

Welcome!

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2020 みんなの家. All Rights Reserved.