〜インテリアの基本レクチャー〜 ダイニングテーブル編

0120-37-1837

営業時間/10:00-18:00
定休日なし (お盆・年末年始を除く)

カタログ請求

ショールーム家づくり相談予約

モデルハウス来場予約

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

みんなの家 ロゴ

会社名

〒 県市

お電話受付時間/ 定休日/

× Close

blog家づくりコラム

2020/01/07

〜インテリアの基本レクチャー〜 ダイニングテーブル編

〜インテリアの基本レクチャー〜 ダイニングテーブル編

こんにちは。

新しいお家で暮らしたら、『新しいソファにしよう』『新しいテーブルが必要だな』など

お家の雰囲気にあった家具も合わせて購入をお考えの方もおいのでは無いでしょうか?

今回はダイニングセットの選び方についてご案内します。

どんなサイズが本当に適切なのか.....悩みますよね? 

これさえ知っておけば もうサイズ違いで失敗することはありません!

今回は特に多い、4人用のダイニングを 例にご案内します。

まず、ダイニングテーブルを選ぶ際
知っておくと便利なのが、1人が食事するのに
必要なスペース。

各種食器とグラスを並べて食事すると、
1人あたり幅60cm、奥行き40cm必要になります。

例えば合計4人家族の場合(2名x2名)、

幅60cm x 2名 = 120cm
奥行き40cm x 2名 = 80cm

あれば最低限 食事ができるテーブルの大きさということになります。

1人あたり【 幅60cm x 奥行き40cm 】
4人だと 【 幅120cm x 奥行き80cm 】

この基本サイズを、覚えておきましょう!

テーブルには基本の3サイズがあります。120cm,135cm,150cmです。

120cm

120cmは食事はできるけれど 4人だと少し肘が当たってしまったりと小さく感じるかもしれません。

新婚さんにはピッタリサイズです。

135cm

大人4名が不自由なく使えるサイズ、
それがこの135cmサイズ。

120cmに比べ、少しゆとりがあるので
ダイニングにお花を飾ったり、調味料を並べたりも
できちゃいます。

150cm

続いては余裕ができる150cmタイプ

135cmサイズと比べて、その差わずか15cmですが
この15cmの違いは大きい。ゆったり感が違います

一家団欒の時間をダイニングで過ごす方や、
ご友人を招いて食事する機会が多い方は、
ワンサイズ大きい、150cmを....

さて、皆様は ご家族に必要なダイニングテーブルのサイズを

見つけていただけたでしょうか?他にも160cm,180cmなども定番サイズとなっています。

みんなの家では家具などもお客様のお家にあったものをご提案させて頂きます。

ご提案ご希望の方は、是非 アドバイザーやコーディネーターにお気軽にお声がけくださいませ。

profile

彦根店 チーフコーディネーター

ブリンキャット 裕美

仕事では主にモデルハウスのインテリアやエクステリアを計画しています。お家が完成して最後に家具や雑貨をディスプレイする瞬間が最高に幸せの瞬間です。


保有資格:インテリアデザイナー / 空間ディスプレイデザイナー1級 / 整理収納アドバイザー2級

Welcome!

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2020 みんなの家. All Rights Reserved.