整理収納のプロが教えるパワーのあるお家のつくりかた【家=空間】

0120-37-1837

営業時間/10:00-18:00
定休日なし (お盆・年末年始を除く)

カタログ請求

ショールーム家づくり相談予約

モデルハウス来場予約

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

みんなの家 ロゴ

会社名

〒 県市

お電話受付時間/ 定休日/

× Close

blog家づくりコラム

2019/12/27

整理収納のプロが教えるパワーのあるお家のつくりかた【家=空間】

整理収納のプロが教えるパワーのあるお家のつくりかた【家=空間】

はじめまして。
整理収納アドバイザー、ルームスタイリスト・プロの柴村真弓と申します。

ありがたいことに、ご縁をいただき、みんなの家コラムを毎月一回書かせていただくこととなりました。これからお片付けのことやルームスタイリングの楽しみかた、お家をキレイに保つコツなどをお伝えしていけたらと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

私事でお恥ずかしいのですが、整理収納を学ぶまでは『自分は片付けが出来る人』と勘違いしていました。整理収納の理論を学び実践してみると、リバウンドしないお家になり、ここで初めて片付けが出来ていなかったと分かり衝撃が走りました。

表面だけの綺麗では意味がないのです。
私は整理収納で人生が変わりました。

お家は生活の最小の核ですよね。

「自分のお家で一日の疲れがしっかりとれて、明日へのパワーを充電でき、世界で一番心地よい場所」

にしてほしいと思います。そうすると、日本中、いえ世界中の人の笑顔が増えて幸せになると思うのです。


「自宅が一番のパワースポットなの!」と言える人を増やしたい!

その思いだけで、お片付けサポート作業や講座、セミナーなどで日々奮闘しています。


みなさんは『お家』という『空間』をお金を払い買われています(賃貸ですと賃料を払っています)。
例えば、プライベートで泊まるホテルに高いお金を払いますが、そのホテルがモノだらけだったらどうでしょうか。

みなさんは『ゆったりできる空間』にお金を払うのです。

お家(自宅)は毎日目にしていると、その景色に見慣れてしまって何も感じなくなりますが、初めて新しいお家に入った時、空間が広がっていてワクワクしませんでしたか?
あの感覚を思い出してみてください。

先ずは、床やテーブルにモノをつい置きっぱなしにしてしまうことから気を付けてみましょう。
帰る場所がきちんと決まっていないモノたちが、置きっぱなしになりがちです。
ぜひモノの住所を決めてあげてください!


『なんとなくここ』『今日はここ』ではなく、『ぜったいにココ』『毎日ここ』というように。
そうするだけで、万が一ちょこっと置きをしてしまっても、夜寝る前には返すべき場所に戻すだけです。


ダイニングテーブルの上や端にモノが積んであるお家が多いですが、ここはぜひ、そのモノたちの帰る場所を決めて、『夜寝る前に机の上には何も置かない!!』ということを実践してみてください。
翌朝、リビングダイニングへ通じる扉を開けた時の気持ちよさ!!


朝のスタートの気持ちよさが断然違います。
何もないスッキリしたテーブルが目に飛び込んでくると、

「よし!今日も始まった!頑張っていこう!」と、とても前向きな気持ちになれます。
フットワークも軽くなるものです。


人生は毎日の積み重ね。
毎日は一秒、一分、の積み重ね。
毎日の小さなことを大切にして、自分の人生を悔いのない、そして豊かなものにしていただきたいと思います。


今回は
『お家=空間』
大切な空間に不要なモノたちを置いたままにせず、リラックスやパワーチャージができる空間作りをしていただきたいことを書かせていただきました。
そして、みなさんのお家という空間に沢山のお金を払っていることも忘れないでください。


最後までお読みいただきありがとうございました。
来月もお会いできますことを楽しみにしております。

profile


柴村 真弓(ニックネーム:まゆしば)

お客様のお家に伺って実際に整理収納を実践したり、整理収納アドバイザー2級の認定講座を開催したりしています。みんなの家社外アドバイザーとして、「心地よくパワーあるお家づくり」のお手伝いができればと思っています。

保有資格:整理収納アドバイザー1級 / 整理収納アドバイザー2級認定講師 / ルームスタイリスト・プロ / ルームスタイリスト認定講師 / インテリアコーディネーター / 企業内整理収納マネージャー

Welcome!

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2020 みんなの家. All Rights Reserved.