【インテリア&カラー】ダウンライトの配灯計画

0120-37-1837

営業時間/10:00-18:00
定休日なし (お盆・年末年始を除く)

カタログ請求

ショールーム家づくり相談予約

モデルハウス来場予約

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

みんなの家 ロゴ

会社名

〒 県市

お電話受付時間/ 定休日/

× Close

blog家づくりコラム

2024/04/09

【インテリア&カラー】ダウンライトの配灯計画

【インテリア&カラー】ダウンライトの配灯計画

みなさんこんにちは。

東近江市、彦根市、可児市を中心にわかりやすさを大切に定額制の家づくりをしている「みんなの家」です。いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、身近で良く見かけられるダウンライトの配灯についてお伝えしようと思います。

ダウンライトとは?

ダウンライトは、天井に埋め込んで取り付ける照明器具のうち、小型タイプのものになります。

天井に埋め込んで設置するので、天井面がフラットになりスッキリ見せる事ができると人気がある照明器具です。

調光調色や眩しさを抑えたグレアレスタイプなど、用途によってサイズや明るさや機能など豊富な種類がご用意されております。

ダウンライトの配灯例

ダウンライトは器具本体が出てこない分、『配灯後のイメージがなかなか浮かばない💦』といったお悩みを相談されることが少なからずございます。

その際、重要な要素としては『配灯のバランス』がカギとなってきます。

↓例えば、下記事例をご覧ください

なんとなく配灯がまとまって無くバラバラな感じがしますね・・・

次の事例を見ていただければ、『おっ!』と思われるかもしれませんね。

↓それでは、次の事例をご覧下さい。

いかがでしょう?先程よりは整理されてスッキリとした印象を受けますね!

↓それでは最後にこちらの事例をご覧ください。

かなりスッキリした感じになってきたかと思います。

実はこの3例、必要な箇所の明るさ自体はほぼ差異が無い配灯となっております。

配置やワット数を変えるだけで印象が随分変わりますね☺️

ダウンライトでお部屋を明るくスッキリ見せたいと考えておられる皆様のご参考になればと思います☺️

ダウンライトで間接照明

ダウンライトでは、配置の位置によっては間接照明的な使い方もおススメです!

建築工事が不要なので、間接照明したいけど・・・と悩んでおられるお客様に選択アイテムの一つとしてご提案させて頂く場合もございます。

↓こんな形で壁を照らす雰囲気も良いですね!

その他の事例集

配置ひとつで色々な雰囲気を演出できるのも、ダウンライトの魅力です✨✨

色々なイメージを思い浮かべながら配灯を考える事も楽しいですよ!

もちろん、弊社モデルハウスにも採用しております😀

ぜひ、ご参考にしてみてください。

↓↓↓モデルハウスの詳細とご見学のご予約ページはこちら↓↓↓

豊満コンセプトモデルハウス-愛荘町-

参照資料

パナソニック公式:https://sumai.panasonic.jp/

大光電機公式:https://www.lighting-daiko.co.jp/

コイズミ照明公式: https://www.koizumi-lt.co.jp/   

profile

インテリアコーディネーター/MT

<保有資格>

インテリアコーディネーター/二級建築士

Welcome!

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2020 みんなの家. All Rights Reserved.