【収納】運気の上がる家づくり

0120-37-1837

営業時間/10:00-18:00
定休日なし (お盆・年末年始を除く)

カタログ請求

ショールーム家づくり相談予約

モデルハウス来場予約

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

みんなの家 ロゴ

会社名

〒 県市

お電話受付時間/ 定休日/

× Close

blog家づくりコラム

2023/01/03

【収納】運気の上がる家づくり

【収納】運気の上がる家づくり

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年が皆さまにとって幸多き一年になりますよう願っております。



それでは新年トップバッターのコラムですので、『運気の上がる家づくり』について書いてみようと思います。

こちらを守っていただくと、読んでくださった方のお家が運気アップ!そこに住む皆さんが運気アップし幸せに過ごせると思います。


私は風水などは特に詳しくありませんが、お家の力(運気)は感じます。

色々なお家や場所に足を運び運気の良いお家というのは分かってきました。

整理収納アドバイザー、ルームスタイリストプロの私が思う運気の上がる家づくりをご紹介させて頂きます。

先ずは玄関です。

玄関は全ての入口。

良い気を入れるためにはやはり玄関はとても大切だと思います。

玄関の運気を上げるには、玄関はスッキリきれいにする。

余計な靴は出しっぱなしにしない。

玄関の汚れはなるべく早めにとる。

が大切です。

沢山のモノや靴が出しっぱなしのお家は、今年からは「本当に必要な靴やモノだけ」を厳選して玄関に置いてみてください。

次はトイレです。

トイレは水の場所。そして人の排泄などで汚れやすい場所です。

便器はもちろん、床や壁(男性がいるお家は尿が壁にも飛んでいます)、飾っているモノのホコリ、天井付近の換気口のホコリもなるべく溜めずにこまめにお掃除をしましょう。
意外と換気口のホコリをとり忘れているお家が多いですので、毎月この日は換気口の日と決めてホコリをとることをおススメします。
換気口がホコリでふさがっていては、悪い気も留まってしまいますね。
トイレ掃除は溜めるとよりやりたくなくなり、時間経過で簡単に汚れが落ちなくなってしまいます。
便器の外側ならば洗剤をつけなくてもさらっとティッシュペーパーで拭くだけでも違います。
お掃除は毎朝が理想ですが、忙しくて難しい方は夜の時間がある時や、お風呂前にトイレに行ったついでなどでも良いと思います。
気負い過ぎずにトイレは綺麗にしておきましょう。

次は水回り繋がりでお風呂や洗面所です。

こちらも水の場所。
水回りは水垢やぬめり、カビが発生しやすいです。
綺麗な洗面所やお風呂で顔や体を清めたいですよね。
綺麗な身体のほうが運気は上がると思いませんか?

鏡も綺麗にしておきましょう。
こまめに水が跳ねたらさっとティッシュでやさしく拭くだけで、気合を入れて洗剤を使って磨かなくても綺麗になります。
ちょこちょこ拭きがおススメです。


お風呂はカビが生えやすい場所。
カビも赤と黒があります。
赤カビのうちは相当放置しなければ、なんとか自力で落とせるものです。(漂白剤など使用しますが)
黒カビになってしまうと落とすのは至難の業です。
ですので、カビも生えてしまったら赤いうちにさっとブラシでこすって落としておきましょう。
もちろんまめに掃除をして赤カビも生やさないのがベストです!

排水溝も触りたくないかもしれません。
これは汚れを溜めるとより触りたくなくなります。
悪臭もしだすと尚更触りたくなくなりますね。
ですので、こちらもこまめに抜けた髪の毛や固まったリンスやトリートメントを取り除いておきましょう。


あとは天井です。
見えないので認識しにくいですが、天井にカビが生えやすいです。
ですので、天井もお掃除をしてください。

私はクイックルワイパーのような形状でヘッドの大きなモノを使って天井を拭いています(3Mフロアモップマイクロファイバー)
​​​​​​
綺麗で明るいお風呂や洗面所は運気アップです!!
お掃除はコマメにしてみてください。

次は寝室です。

寝室はしっかり脳と身体を休めて疲れをとり、明日への活力を充電する大切な場所です。
「寝るに徹する」ことが出来るように、寝具や寝室を気持ちよくするアイテム(飾るモノや照明)以外はなるべく置かないことをおススメします。
寝室に使わないモノが沢山置いてあると、モノに気を吸い取られてしまい、モノからの負のエネルギーを吸い取ってしまうので運気は上がらないと思います。
やはり寝室は『寝る』に集中できるお部屋にして、運気を上げてほしいと思います。

次は寝室に付随していることの多いクローゼットです。

クローゼットもぜひ運気の上がる場所にして頂きたいと思います!
運気の上がるクローゼットは、『お気に入りで本当に着る服と似合う服』だけがあるクローゼットです。
『全然着ていないけどまだ着れるから。高かったから。着たいと思わないけどまだ綺麗だから。アイロン掛けなきゃ着れないからもう何年も着ていないけれどいつか着るかもしれないから』とずっと着ない服を入れていると、運気は上がりません。

洋服にも空気が流れるくらいの隙間が必要です。

洋服には気持ちがのります。
好きな服を着ている時は気持ちも上がるので、必然的に運気も上がると思います。

ですので、ぜひ今年からは『お気に入りで本当に着る服と似合う服』だけのクローゼットにして運気をアップしていってください。

次はキッチンと床です。

キッチンは水と火の場所ですね。

水回りは洗面所と同じで水垢やヌメリ、カビが生えやすい場所です。
特に食材を調理する場所ですので、放置するとすぐにカビが繁殖します。
シンクはもちろん、キッチン排水溝、蛇口の周りなど、こまめに掃除をしておきましょう。
シンクが綺麗だと衛生的に綺麗な食事を食べられるので健康にも良いですね。
健康に良い=運気が上がる です。


コンロの周りも油はねや炒めている時に落とした食材などで不衛生になりやすい場所です。
なるべく汚れたらすぐにセスキ炭酸ソーダ水などで拭いておきましょう。
 


汚れは汚れをよびます。
ぜひ汚れを溜めずに綺麗なキッチンで、健康運をアップして頂きたいと思います。


床は出来る限り不要なモノを置かないことです。
よく「ルンバが動ける家が理想」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、ルンバが動ける=床にモノが散乱していない
ということになります。
スッキリしたお家はあまり床にモノがごちゃごちゃと置いてありません。

床にモノが散乱していないと、気持ちが良い以外にもお家でのケガや事故も少なくなります(小さなお子様やお年寄りが居るお家は特にです)

モノにホコリが溜まるので、床置きの多いお家はお掃除も大変です。
ルンバじゃなくとも、モノをよけたり上げたりしながら掃除機をかけなくてもよいくらい、床置きの少ない(意図して置いてある飾り物などは別です)お家にし、運気アップしていただきたいと思います。

ちなみに整理をして今必要なモノだけに囲まれたお家で暮らしていると、運気だけでなく、思考も整理されるのでとてもおススメです。

あと二つ。
こちらも運気アップにとても大切だと思うこと。

一つ目は、毎日家の端と端の窓を開けて風を通すこと。


冬は寒いかもしれませんが、最低でも一日一回はお部屋の溜まった気を流して新鮮な気を取り込みましょう。
特に一日の始まりの朝が大切です。
空気が入れ替わると気持ちもシャキンとしますね。

湿気をためないという意味で、お家の劣化を防ぐことにもなります。


窓を開けて、淀んだ空気を出して新鮮な空気を入れる。
これは運気アップには欠かせないことだと思います。

二つ目は、自分のお気に入りのモノを持って使って暮らすこと。

好きなモノに囲まれて使って暮らすことは、どうでもよいモノに囲まれて暮らすより数段気分が良いものです。
そして何より気持ちが入るとモノを大切に沢山使って暮らします。
モノを大切に使って暮らすことは、自分のことも大切に思えたり、モノからの良い気も入ってくるので運気アップに繋がります。

以上が、私が身をもって実践し運気の大幅アップを実感している事柄です。
 

ぜひ皆さんも整理収納とお掃除で、運気の上がるお家作りをされてみてください。


 

profile

整理収納アドバイザー/柴村真弓(まゆしば)

〈保有資格〉

整理収納アドバイザー1級

整理収納アドバイザー2級認定講師

ルームスタイリスト・プロ

ルームスタイリスト認定講師

インテリアコーディネーター

親・子の片づけインストラクター2級

幼稚園、小学校1種免許(未更新)

エニアグラムお片づけ士アンバサダー

企業内整理収納マネージャー

お客様のお家に伺って実際に整理収納を実践したり、

整理収納アドバイザー2級認定講座を開催したりしています。みんなの家社外アドバイザーとして

「心地よくパワーのあるお家づくり」のお手伝いができればと思っています。

Welcome!

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2020 みんなの家. All Rights Reserved.