【インテリア&カラー】〜建築カラーのお話〜part8 カラーの引き算
あけましておめでとうございます。
いつもみんなの家コラムをご覧いただきありがとうございます。
令和5年、皆様にとって幸ある素晴らしい1年になりますように…
今年もどんな出会いがあるのか、またどんな家づくりに携わらせていただけるのかととてもワクワクしています。
昨年もたくさんの素敵なご家族とお出会いし、貴重な経験をさせていただきました。
お家が完成すると、「この部分は奥様らしいな」「ここはご主人っぽいな」とお家の随所にそのご夫婦らしさ、ご家族らしさを感じます。そんな唯一無二のお家は驚かされることも多く、色々な発見があります。
“ご家族の好き”がたくさん詰まったお家、たくさん叶えていきたいです。
さて、昨年お引き渡しさせていただいたお家の中から今回はS様邸をご紹介させていただきます。
奥様はネイリストさんでカラーにも詳しく、打合せの時もしっかりとイメージをお持ちでした。
そして「カラーの引き算」がとてもお上手で、完成したお家はどこを見ても統一感!!
基本カラーは
「マットなホワイト×明るい黄み〜オレンジみの木目」
アクセントに
「少量のブラック」
「ナチュラル」なアイテムを使いつつも、ピリッと「モダン」を感じる印象のお家です。
〈外観〉
外壁はホワイトをベースに玄関周りにのみオレンジみの木目を採用されました。
窓のサッシや玄関ドアも同色の木目を採用され効果的なアクセントとなっています。
照明はアイアンブラック。ピリッと引き締まりますね。
〈玄関ホール〉
真っ白なクロスに天井とフロアの木目が効いています。
上下に貼った木目が同色で綺麗ですね。
クロスが真っ白なので木目のカラーとコントラストが生まれカッコよさもあります。
このモダン感がS様らしいです。
〈LDK〉
梁見せの天井はナチュラル感を引き立てます。
また、クリア塗装にすることで木目がしっかりと見えます。
こだわりのリビングドアはマットなホワイトの塗装、チェッカーガラス、真鍮の取っ手。
照明はブラックで。
全体がシンプルにまとまっているため、小さな照明器具やドアの真鍮の取っ手などがとても効果的に引き立っています。
〈洗面〉
マットなホワイトの扉に天板のみ木目を採用。
照明は真鍮と電球のミニマムデザイン。
〈ホールの洗面〉
お客様にも使っていただく洗面は造作洗面。
天板のホワイトタイル、レトロな雰囲気の埋め込み洗面ボール、真鍮の水栓・照明・タオルバーと一つひとつこだわりを持ってセレクトされました。
木製のスイッチプレートとミラーの色はあえて他とは違うウォールナット系をセレクト。
他とは違う空気感を感じます。
〈トイレ〉
入って正面に木目クロス。縦にカッコよく貼られています。
クッションフロアはレトロなタイル柄。
〈トイレ〉
真鍮の電球のペンダントライトもイメージにぴったりです。
コードはブラックで。
〈階段〉
手すりの金具はブラックで。
いかがでしょうか?
お家全体のどこを見ても統一感あるデザイン。
柔らかいイメージのナチュラルというよりも、
ナチュラルなアイテムを使いつつもモダンな要素が効いたかっこいいお家。
全体のカラーを引き算することによって、ドアの取っ手、照明器具、スイッチプレートなど小さなアイテムたちが効果的に生きています。
また素敵なお家、紹介させていただきたいと思います。
profile
tototo
インテリアコーディネーター/建築カラープランナー