【覚えておくと便利!】テレビの大きさについて

0120-37-1837

営業時間/10:00-18:00
定休日なし (お盆・年末年始を除く)

カタログ請求

ショールーム家づくり相談予約

モデルハウス来場予約

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

みんなの家 ロゴ

会社名

〒 県市

お電話受付時間/ 定休日/

× Close

blog家づくりコラム

2020/04/14

【覚えておくと便利!】テレビの大きさについて

【覚えておくと便利!】テレビの大きさについて

こんにちは!

こちらのコラムでは、お家に関わるインテリアや雑貨、納まりのお話をコーディネーター目線で

お伝えしていければと思います。

私が担当させていただくのは、家具の大きさや納まり、寸法のお話をしていきます。

今回は、覚えておくと便利な「TVの大きさ」についてお話をしていきます。

家づくりの計画の際、テレビの買い替えをご検討される方は多いと思います。

リビングの広さに対して、どのくらいの大きさのテレビを置いたらいいのか?

まずは、テレビの大きさを知りましょう。

テレビの大きさに型やインチという表記がありますが、

「インチって何?」

インチとは、対角線の長さのことを表してします。

1インチ=2.54㎝(対角線長さ)

では、一番知りたい縦と横の大きさはいくらなのか?

現在の薄型テレビの縦横比は16:9のものがほとんどです。

テレビの大きさを分かりやすく図で表して見ましたので、確認していきましょう。

例えば、32型(32インチ)のテレビの場合、

上記が実際の寸法になります。

下に各サイズを一覧にしましたので、参考にしてみて下さい。

ただし、テレビには「フレーム」が存在します。

あくまで、画面の大きさの寸法になりますので、実際は少し大きめに見ておく方が良いでしょう。

また、メーカー・製品によっても若干数値がズレることがありますので、ご了承下さい。


次回は、テレビを見るための最適な距離のお話をしますので、お楽しみに!

profile

彦根店 コーディネーター

津嶋 亜伊

彦根店でコーディネーターを担当させていただいております。図面・インテリア・エクステリア関係のご相談はお任せ下さい。皆様の家づくりのお手伝いができることを楽しみにしております。

保有資格: 二級建築士/インテリアコーディネーター/既存住宅状況調査技術者/整理収納アドバイザー2級

Welcome!

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 みんなの家. All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd . .ABABAI.