【覚えておくと便利!】テレビの最適な距離について

0120-37-1837

営業時間/10:00-18:00
定休日なし (お盆・年末年始を除く)

カタログ請求

ショールーム家づくり相談予約

モデルハウス来場予約

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

みんなの家 ロゴ

会社名

〒 県市

お電話受付時間/ 定休日/

× Close

blog家づくりコラム

2020/06/23

【覚えておくと便利!】テレビの最適な距離について

【覚えておくと便利!】テレビの最適な距離について

こんにちは!

こちらのコラムでは、お家に関わるインテリアや雑貨、納まりのお話をコーディネーター目線で

お伝えしていければと思います。

私が担当させていただくのは、家具の大きさや納まり、寸法のお話をしていきます。

今回は、覚えておくと便利な「TVの最適な距離」についてお話をしていきます。

最近、増えてきている壁掛けTVですが、

「どの高さに設置したらいいの?」「どの距離で見たらいいの?」

家づくりで大事なポイントになってきますよね。

まず、覚えておきたいのが基本的な設置高さですが、

床からTVの中心までが100cmです。

こちらは42インチのTVを基準としています。

他のサイズは下記の表を参考にしてみましょう。

次に、TVの最適な視聴距離は

フルハイビジョンで「画面の高さ×3倍」、4Kで「画面の高さ×1.5倍」と言われています。

※テレビの大きさや解像度などの条件によって、最適な視聴距離は異なります。

また、実際の視聴距離が最適な視聴距離から1m離れるごとに、

+10cmを目安に高さを調節すると良いでしょう。

例えば、65インチ(4K)のテレビであれば、画面から200cm離れて見る時、

高さ+10cmで110cmの高さに設置するのが最適です。

壁掛けTVを設置したい方は、ご参考にしてみて下さい。

次回は、視聴スタイルによる高さの調整の仕方をお話しますので、お楽しみに!

profile

彦根店 コーディネーター

津嶋 亜伊

彦根店でコーディネーターを担当させていただいております。図面・インテリア・エクステリア関係のご相談はお任せ下さい。皆様の家づくりのお手伝いができることを楽しみにしております。

保有資格: 二級建築士/インテリアコーディネーター/既存住宅状況調査技術者/整理収納アドバイザー2級

Welcome!

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 みんなの家. All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd . .ABABAI.