【収納】何気ない時間=限りある中の生きられる時間
こんにちは。 整理収納アドバイザーの柴村真弓です。
いつもコラムをお読みいただきありがとうございます。
『時間』
皆さんは、何気なく毎日過ごしている中で『時間』というものを意識して暮らされていますか?
無色透明、無味無臭。
時間を意識せずに過ごしていても、痛くもかゆくもないですね。
でもですね、少し冷静に考えてみてください。
この世に生を受けて生まれてきた瞬間から、時間とともに生きている訳です。
時間=生きている時間
その積み重ねが人生 なのです。
生きている間しか、時間をカウントすることはできません。
時間の積み重ね=人生
つまり、生きている時間はとても大切なモノということになります。
皆平等に時間は刻まれます。
誰一人違う時間の刻まれ方はしません。
ですので、この生きている時間をどう使うかが、人生においてとても重要になります。
・モノに溢れたお家で探し物に時間を使ってイライラしながら暮らす時間。
・今必要なモノだけに囲まれてすっきり穏やかな気持ちで暮らす時間。
同じ時間ですが、人生の豊かさはかなり変わってきます。
何度もいいますが、時間の刻まれ方は皆平等です。
どんな時間の使い方をするかは、その人次第なのです。
いつか使うかもと何年も使わずに大量のモノを置いておく。
どんどんモノ溜まりが出来て、何がどれだけ入っているか把握できなくなる。
そしてあると知らずにまた同じモノを買う。
収納場所が荒れていく。
入れる場所が無くなっていく。
悪循環に陥ってしまうと、『探す』という無駄な時間ばかり作ることになり、精神的にもイライラする。
ダブり買いでお金も使いたいモノに使えない。
という図式が出来あがります。
探す時間ほど無駄な時間はありません。
生きていられる時間はそう長くはありません。
人生の幕はいつ降りるかわかりません。
明日幕が閉じる可能もゼロでは無いのです。
私の父は知り合いの方の運転でスキーに行く途中で事故に巻き込まれ、そのまま帰らぬ人となりました。
本人も家族もみな「普通に帰ってくる」と思っていました。
それが当たり前だったので。
でも、突然、二度とリアルにと話すことはできなくなりました。
病気などで生きたくても生きられない方もいらっしゃいます。
ですので、生きられる時間を『探す』という無駄な時間に費やさず
ご自分のやりたい事をしたり
家族と楽しく過ごす時間
体をいたわる時間
などにあて、『生きる』ことを無駄にしないでほしいと思います。
モノを捨てることが片づけではありません。
今必要なモノを取捨選択し、自分の持っているモノを把握し、きちんと片づく仕組みができれば、無駄な探すという時間は生まれません。
時間=限りある中の生きられる時間
ついつい忘れてしまいがちですが、これからは時間を意識しながら、整理収納を通して無駄な『探す時間』を減らし、ご自分の人生を謳歌していただきたいと思います。
自分一人で頑張ってもうまくいかない時は、プロの力を借りてみてください。
悩みが直ぐに解決し、これからの残りの時間を輝かせることができますので!(^^)!
profile
整理収納アドバイザー/柴村真弓(まゆしば)
〈保有資格〉
整理収納アドバイザー1級
整理収納アドバイザー2級認定講師
ルームスタイリスト・プロ
ルームスタイリスト認定講師
インテリアコーディネーター
親・子の片づけインストラクター2級
幼稚園、小学校1種免許(未更新)
エニアグラムお片づけ士アンバサダー
企業内整理収納マネージャー
お客様のお家に伺って実際に整理収納を実践したり、
整理収納アドバイザー2級認定講座を開催したりしています。みんなの家社外アドバイザーとして
「心地よくパワーのあるお家づくり」のお手伝いができればと思っています。