【特別なお家づくり】〜大切なペットと暮らすお家:犬ちゃん編〜

0120-37-1837

営業時間/10:00-18:00
定休日なし (お盆・年末年始を除く)

カタログ請求

ショールーム家づくり相談予約

モデルハウス来場予約

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

みんなの家 ロゴ

会社名

〒 県市

お電話受付時間/ 定休日/

× Close

blog家づくりコラム

2022/08/23

【特別なお家づくり】〜大切なペットと暮らすお家:犬ちゃん編〜

【特別なお家づくり】〜大切なペットと暮らすお家:犬ちゃん編〜

いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。
今回も前回同様、特別なお家づくりをご紹介させていただきます。

最近はペットの犬ちゃんや猫ちゃんetcも、大切な家族の一員。
ペットと一緒に暮らせるようなスペースを間取りに取り入れて
お互いが快適に暮らすお家づくりに、こだわりたいお客様も増えています。
今回は、そんな大切な家族の犬ちゃんと暮らす施工事例をご紹介させていただきます。

〜大切な家族・犬ちゃんと暮らすお家〜
◼️犬ちゃんとLDKで一緒に過ごしたい


小型の犬ちゃんは心や体が、とてもデリケートです。
LDKの一角に犬ちゃんスペースがあることで、犬ちゃんが安心する空間づくりが叶います。
犬ちゃんスペースには通り抜け・飛び越えできないくらいの柵を設けて、
お出かけの際のお留守番スペースとして。


一緒にいるリビングスペースには、犬ちゃんが汚した場合でも
お手入れし易い腰壁を張り、ペット専用の床材を貼ることで、
犬ちゃんのデリケートな足や爪にやさしいのでおすすめです。

◼️犬ちゃん専用のお部屋で過ごさせたい

大型の犬ちゃんには専用のお部屋がおすすめです。
大型の犬ちゃんは力強い子も多いので、
開閉できる頑丈なフェンス柵でガラスが割れることを防ぎます。
さらに換気や出入りで窓や扉を開けた際の逃走防止にもなります。


壁にキッチンパネルを貼ることで防水性が良く、お手入れがし易いのでおすすめです。


専用のお部屋とリビングの間に大きなテラス窓を設けることで、
いつでもお互い様子を確認できますので、犬ちゃんの安心感にも繋がります。


大型の犬ちゃんにとっては寒さより暑さが苦手です。
床の仕上げをタイルにすることで、夏には熱冷まし良い最適な仕上げとなります。
お手入れの際は、水洗いが容易にでき一石二鳥ですね。


床の仕上げは他にもモルタル仕上げがあり、タイル同様の機能ですのでお好みでお選びください。

■その他・おすすめ

室内にシャワー水栓を設けて、散歩後の犬ちゃんの足を水洗いができますので便利です。


室外にシャワー水栓を設ける場合は、足洗い用はもちろん、
水遊びが大好きな犬ちゃんには最適です。


人工芝生のドッグランで、犬ちゃんを思いきり走らせてあげるのも良いですね。


まとめ
いかがでしたでしょうか?
大切なペットと暮らすお家:犬ちゃん編のご紹介をさせていただきました。
これからご検討の方は、こだわりのお家づくりの参考にどうぞ。

profile


彦根店 コーディネーター/ARAKAWA

〈保有資格〉
インテリアコーディネーター /二級建築士

Welcome!

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2020 みんなの家. All Rights Reserved.