【マイスリー他】〜浴槽形状の選び方 当社標準システムバスルーム TOTOサザナより
皆様、こんにちは。
お盆休みも終盤、いかがお過ごしでしょうか。
アフターコロナの今年の夏はお出かけされている方も多いのではないでしょうか。
ぜひ数年間楽しめなかった夏を満喫してくださいね。
さて、今回は当社標準バスルーム サザナの浴槽形状についてお話させていただこうと思います。
お打ち合わせを進めさせていただく中で、必ず浴槽の形についても決定いただくわけですが、
では何を判断材料に選んでいただくのか?
お客様にご説明させていただいている内容について触れたいと思います。
①居心地、入り心地
入浴タイムはリラックスしてこそ!せっかくのお風呂、疲れた体を癒せる空間でないと
意味がありません。
背の高い男性の方などは、しっかりと脚を伸ばしたいというご要望をお持ちの場合もあり
そのような時はスタンダードタイプをおすすめしております。
お子様と一緒に入浴したい、というご要望がある場合は、ゆるリラ浴槽をおすすめしています。
半身浴を日常的にされる方はあまりいらっしゃらない印象ですが、この半身浴部分を利用して
お子様が溺れることなくお湯に浸かることができるからです。
人工工学的にも考えられた形状。リラックスできるのがわかりますね・・・。
また半身浴は不要だけど、リラックスできる形状にしたいというお客様には、
クレイドル浴槽をおすすめしています。
②形状のデザイン性
こちらもお客さまの優先順位によりますが、重要視される場合も多々あります。
柔らかい曲線形状がお好みの方はゆるリラ浴槽、クレイドル浴槽をセレクトされますし
逆にシャープでクールなものがお好みの方はスクエア浴槽を選ばれることが多いです。
③湯量
そして意外に大切なのが、浴槽にはることのできるお湯の量です。省エネ思考、節約思考で考えると
こちらは気になるポイント。毎日利用するものだけに、水道代や給湯器のガス・灯油・
電気代も馬鹿になりません。
湯量は多い順に
スクエア浴槽→クレイドル浴槽→ゆるリラ浴槽になっています。
ただし、給湯器自体で湯張り量は設定変更できますので、少なめのお湯の量でも大丈夫
(半身浴が好きだし、肩まで波々と浸かることはない・・・)という方は他の項目重視で
選ばれても問題ないかと思います。
↑TOTO サザナ カタログより抜粋
当社彦根店にはサザナの展示がございますが、実際に浴槽に入ってみてご自分の体格や入浴スタイルに
合っているかの確認をされたい方はTOTOさんのショールームにて確認いただければと思います。
※今回は当社標準の1717(1坪)サイズに限っての浴槽形状に絞らせていただいております。
それよりも大きかったり小さかったりする場合は、選択できる浴槽形状が限られたり、
あるいは違う形状の浴槽もセレクト可能になります。
詳細は当社コーディネーターまでお問い合わせください。
いかがでしたでしょうか。お家づくりにあたって、仕様決めは楽しいことが多いですが、
決めていただく内容と項目は多岐に渡ります。
ぜひ、その一つとして参考にしていただけると幸いです。
皆様、楽しいお家づくりを♪
参照:TOTO サザナ 公式ホームページ https://jp.toto.com/products/bath/sazana/
profile
インテリアコーディネーター/AS
<保有資格>
インテリアコーディネーター
一緒に素敵なお家づくりを楽しみましょう!