整理収納のプロが教えるパワーのあるお家のつくりかた【家=家族の家】

0120-37-1837

営業時間/10:00-18:00
定休日なし (お盆・年末年始を除く)

カタログ請求

ショールーム家づくり相談予約

モデルハウス来場予約

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

みんなの家 ロゴ

会社名

〒 県市

お電話受付時間/ 定休日/

× Close

blog家づくりコラム

2020/04/14

整理収納のプロが教えるパワーのあるお家のつくりかた【家=家族の家】

整理収納のプロが教えるパワーのあるお家のつくりかた【家=家族の家】

こんにちは。

今日は、ご自分が片づけが得意で、『家族に片づけが苦手な人がいるから家はパワースポットにならない』と思っている方へお届けします。

家族も十人十色で、モノの持ち方、整理収納の価値観が違って当たり前。
上手く折り合いをつけて暮らすことがパワーのある家になります。

安心してください。

我が家ももれなく家族の中に明らかに片づけが苦手な人がいます(笑)
でも、我が家は最強にパワーのある家です!
↓のんびりくつろぐ犬♡

お片づけが苦手な家族がいてもパワーのある家にするポイントは4つ

①片付けをする時に人のモノを勝手に処分しない(信頼関係が何より大切です)

②片付けが苦手な家族がモノと向き合って『今必要・不必要」に分けられたら褒める!

③それぞれに合った片づけやすい仕組みを作る

④ルール決めで折り合いをつける

です。

整理収納サポート作業に伺うとよく聴く言葉があります。

「子どもが居ない間に捨てます」「夫がいない間に捨てます」

これは絶対にやめてください!

自分に置き換えたら・・・

自分のモノを勝手に捨てられたら嫌ですよね。

子どもであろうとも、それはしないでください。

家族は信頼関係で成り立っています。

絶対の信頼関係。

これが、モノを勝手に捨てる行為によって一瞬で崩れます。

崩れた関係の人同志が同じ空間でくつろげるでしょうか。

頭の片隅にいつも『~を勝手に捨てられた』と思い出すことでしょう。

なので、どんなに片づけが出来ていなくても、勝手に捨てないでください。

『一人だと片づけをしない』ようでしたら、ぜひ一緒にしてあげてください。

ただ、取捨選択はモノの持ち主に任せ、片づけが得意な人は傍で見守る隊に徹しましょう。

1時間も頑張ったら、優しく笑顔で「頑張ったから少し休憩しよう!」と言って、沢山褒めてあげてください。

片づけが苦手な人にとって、『モノときちんと向き合う』ということは、一歩も二歩も前進していることになります。

そしてやり過ぎない量でストップし、時間をあけて別日に残りのモノと向き合ってもらいましょう。

あなたから見て『こんなのいらないでしょう』と思うものでも、その人にとっては思い出のあるモノかもしれません。

余計な声掛けはせずに、温かく見守りましょう。

『迷うモノ』がありましたら、迷うモノだけをまとめて『今必要なモノ』とは区別して置いておきましょう。

片づけが得意な人はどんな細かい収納でもやってのけます。

綺麗が気持ちがよいから。そちらの気持ちの方が強いので頑張れるのです。

でも、片づけがそれほど得意ではない人は、細かい収納(めんどくさい収納)はまず続きません。

ですので、そう言う人には大まかにザクッと入れるだけの収納が向いています。

モノを探す時間ほど無駄な時間はありませんが、家中を探すよりは、決めた収納ボックス一つの中から探す方が時間はかかりません。

そこが多少ぐちゃぐちゃに見えても目をつむりましょう。

放り込みでも構わないので、そこにさえ入れてくれればオッケーにしてあげてください。

収納のハードルが下がるだけでとても家が好きになると思います。

いつもいつも「片付けてない!」と怒られる家・・・みなさんは好きですか?

パワーを100%充電できますか?

心も身体も休めるということは、ストレスがたまらないことが大切です。

とは言っても、なんでもかんでも我慢しなければならない訳ではありません。

ご家族と『これだけは!』というルール決めをすることも大切です。

例えば
<リビングダイニングルームは家族全員が使う場所なので、個人のモノを持ちこんだら必ず寝る前には自分の部屋に持ち帰る。リビングダイニングに私物を残さない>
などです。

そうすれば、片づけ好きの人にも苦痛のない心地よいパワーのあるリビングダイニングになります。

個人個人の部屋が多少散らかっていても、それはその人の空間なので多めに見ましょう。

あまりにひどくなったら声掛けをし、それでも変わらないようでしたら、上に書いたように一緒にしてあげてください(あくまで見守り隊です)

家族みんなが自分の家を『ストレスのない心からくつろげる大好きな家』と言えるようになれば、完全にあなたのお家はパワースポットです!
↓くつろぎ全開な娘と犬(笑)

ぜひ、4つのポイントを思い出しながら片づけが苦手な家族と向き合っていただき、最強のパワーのあるお家にしてください!

家族が笑顔満開のお家でありますように!
↓画像はお借りしました

profile


柴村 真弓(ニックネーム:まゆしば)

お客様のお家に伺って実際に整理収納を実践したり、整理収納アドバイザー2級の認定講座を開催したりしています。みんなの家社外アドバイザーとして、「心地よくパワーあるお家づくり」のお手伝いができればと思っています。

保有資格:整理収納アドバイザー1級 / 整理収納アドバイザー2級認定講師 / ルームスタイリスト・プロ / ルームスタイリスト認定講師 / インテリアコーディネーター / 企業内整理収納マネージャー

Welcome!

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2020 みんなの家. All Rights Reserved.