整理収納のプロが教えるパワーのあるお家のつくりかた【家がパンクしないモノの買い方】

0120-37-1837

営業時間/10:00-18:00
定休日なし (お盆・年末年始を除く)

カタログ請求

ショールーム家づくり相談予約

モデルハウス来場予約

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

みんなの家 ロゴ

会社名

〒 県市

お電話受付時間/ 定休日/

× Close

blog家づくりコラム

2021/11/02

整理収納のプロが教えるパワーのあるお家のつくりかた【家がパンクしないモノの買い方】

整理収納のプロが教えるパワーのあるお家のつくりかた【家がパンクしないモノの買い方】

こんにちは。
いつもお読みくださりありがとうございます。

今回は『家がパンクしないモノの買い方』について書こうと思います。

整理収納アドバイザーとして、色々なお宅へお片づけサポートに伺い気付くことがあります。
それは人間が安易にモノを買い、そのモノで心底悩まされていることを。

昨今、何か欲しいと思えば実店舗でもインターネットでも簡単に何でも買える時代です。

夜遅くまで開いているドラッグストアやスーパー。

一気大量セットで買うと割安な大型海外スーパー。

インターネットは24時間いつでも何でもボタン一つで買える状態。

朝早く頼めばその日に着いてしまうことも・・・
 

こんな時代です。
買ったモノを消費するか処分するか。
または売るか譲るかなどして家から出さなければ、勢いよくモノは溜まっていきます。


毎日が忙しくて、消費も処分も売却も譲るもできない生活だと、静かですがスピード感をもって家がモノで埋まっていきます。

どんなに広い家を建てたとしても、買い方を気を付けないとアッという間に家はパンクします。

人が動くスペースよりも、モノ溜まりのスペースが増えていきます。
 

ある程度で気付き、減らしていけばなんとかなりますが、見て見ぬふりをしていくと、家の窓も開けたくなくなってしまう程モノが家を占拠します。


家の窓を開けなくなるとホコリとカビが家を占拠します。

人にも家にも良いことは一つもありませんね。

人生において家を建てるということは一大決心の一つだと思います。

一生懸命働いて建てる夢のマイホームを、モノ溜まりにして心も体も窮屈に暮らして頂きたくないです。

ではどうすれば防げるのか?
『モノの買い方』を気を付ければ防げます。

皆さんはどうでしょうか?
こんなことはありませんか?
 

●一気に大量に買うとお得だから買うようにしている。まだ余っているけれど、一気に買うとお得だからまた買った。


●普通に買うより定期購入にする方がお得だから申し込んだ。でも消費が追いつかなくて溜まる一方。


●ストックがいっぱい無いと不安だから使う量以上に買っている。気付くとストックという量をはるかに超える量になっている。


●色々なサイズがあるうちの一つがダメになった。同じサイズを買えばいいのだけれど、色々なサイズが入ったセットで買った方がお得だから、不要なサイズも沢山入っているけれどセットで買った。
だから今ある数はほぼ倍になった。


●大量に買うと収納場所に入りきらないから色々な場所に置いて、どこに何を置いたか忘れてしまってまた買った。


●まだ沢山残っているけれど、新しい商品が気になるから買ってしまった。使いきらずに残っているモノがあちこちにある。


上記のような買い方をしていると、間違いなく家がパンクします。


そして風の通らない家に変わってしまいます。

 

ではどういう買い方をすれば良いのでしょうか。
 

◎使うモノを使う量だけ買う
 

◎お得という文字に惑わされず、本当に使い切れるかを考えて買う
 

◎定期購入はそのモノの減り方の様子をみてから頼むか、頼んでも配送ペースが合わなくなったらすぐ辞める(止める)行動ができるなら頼む
 

◎ストックも量を決めて買い過ぎない
 

◎セット売りは安くても必要無いモノが入っていたら手を出さない
 

◎ストックを収納する場所からハミ出すほどの量が必要か真剣に考える
また、どこにストックを置いたか忘れてしまうような量は本当に必要か考える
 

◎新商品を試してみたくなったら、今のモノを使い切ってから買う

以上を考えて、買い方を気を付けるだけでぐんとモノの量は減ります。

買い方を変えれば、家の景色も変わってきます。
 

『モノに支配されない生活』


モノが少ないと空間が活かされ、家が明るくなります。

家の景色が変わってくると、気持ちも上向きになってきます。

窓も開けられるようになると、家に風が通ります。

家にも人にも風通りが良いことはとても大切です。

生活の中でモノの減り方を観察し、買い方を意識して工夫しながら、家も人(心と体)も大切に暮らしてください。
 

みんさんの生活が、モノに支配されずに健康で豊かでありますように。

profile

整理収納アドバイザー/柴村真弓(まゆしば)


お客様のお家に伺って実際に整理収納を実践したり、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催したりしています。
みんなの家社外アドバイザーとして「心地よくパワーのあるお家づくり」のお手伝いができればと思っています。
保有資格:整理収納アドバイザー1級/整理収納アドバイザー2級認定講師/ルームスタイリスト・プロ/ルームスタイリスト認定講師/インテイリアコーディネータ/エニアグラムお片づけ士🄬アンバサダー/企業内整理収納マネージャー

Welcome!

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2020 みんなの家. All Rights Reserved.