【カーテン】インテリアの魅力を上げるカーテンの選び方
みなさんこんにちは。
東近江市、彦根市、可児市を中心に
わかりやすさを大切に定額制の家づくりをしている「みんなの家」です。
今回はみんなの家の "定額内で選べるオーダーカーテン”についてご紹介いたします。
みんなの家では、カーテンも建物価格(定額)に含まれているので、全ての居室の窓にお好きなカーテンをお選びいただけます。
(窓の数などによっては、オプションになる可能性もございます。)
素材や柄、形など様々なカーテンを取り揃えており、お部屋の雰囲気に合わせたコーディネートが可能で、
幅・丈ともに多様な窓に合わせて製作してもらうオーダーカーテンです。
直接手に触れながら、担当のインテリアコーディネーターと一緒にセレクトしていただいています^^
———カーテンの特徴のご紹介————————————————————————————————
まずは、ドレープカーテンです。
ヒダを持つ厚手の生地をドレープカーテンと言い、薄手のレースとの組み合わせが一般的です。
昼間はレースだけで自然の光を取り込み、夜は厚手のカーテンを閉めてプライバシーを守りながら、昼間とは違う雰囲気を楽しむことができます。
生地の種類も豊富で、様々なデザイン・素材からお選びいただけます。
また、お好みに合わせて機能性のあるものもご案内しています。
光を遮り、お部屋を暗くしておやすみになる場合は「遮光カーテン」、
日光を反射して日中は外からは透けて見えにくい「ミラーレース」、
窓から伝わる夏の熱気、冬の冷気をさえぎる遮熱効果のある「遮熱レース」など。
操作やお手入れも簡単なので、居室を中心に幅広くご採用いただけます。
次にローマンシェードです。
コードで操作することにより、生地が上下するタイプのカーテンです。
折り畳まれた生地を全て下ろすとフラットな見た目になるのが特徴です。
小窓などに取り入れると、タペストリーのように柄やデザインを楽しめるお部屋のアクセントとしても活躍します。
シングルシェードはレースはなく、厚手生地のみ。
ダブルシェードはレースと厚手生地の2枚が重なります。
また、厚手生地はドレープカーテンと同素材で作成可能なため、統一感のある空間をつくり上げたい場合にもおすすめです。
そして、ロールスクリーンです。
上部に巻き上げた生地をコードやチェーンで上下に操作する、薄手のシンプルなカーテンです。
スッキリとした見た目から、インテリアが引き立つスタイリッシュな空間を目指したい場合におすすめです。
お部屋に馴染むカラーを選んだり、
アクセントカラーとして取り入れるのも良しです◎
他には、
縦型のルーバーを左右に操作することで開閉ができ、羽根の角度も細かく調節が可能な「バーチカルブラインド」。
モダンなインテリアとの相性が良く、背の高い窓に用いれば縦のラインが強調され、開放的で上品な空間を作ることができます。
リビングや洋和室などの掃き出し窓での採用が人気です。
じゃばら状の生地をコードで上下に操作して光の量を調節する「プリーツスクリーン」。
素材は和紙調のものが多く、自然なニュアンスカラーや透け感が無機質な窓に情緒をもたらします。
メインとレースの2色を組み合わせた「ツインタイプ」も素敵です。
伝統的な和室はもとより、モダンな洋和室にも美しく調和し、ワンランク上の空間を演出できます。
ナチュラルで温かみのあるデザインが特徴の「ウッドブラインド」(ベネシャンブラインド)。
コードの操作で上下に開閉し、スラット(羽)の角度を変えることで風を通したり、光の調整ができます。
いかがでしょうか?
カーテンやロールスクリーンは窓以外にも
開口部分の目隠しや、冷暖房の効きをよくするためなどにパーテーションのように使うこともできます。
ご検討される方は、担当のインテリアコーディネーターにご相談くださいね。
お家が完成したら、お引き渡しまでに取り付けさせていただくカーテン。
インテリアのイメージを膨らませながら
設置される家具・家電とのコーディネートを考えるのも楽しい時間ですね。
ぜひ皆さんのお家づくりの参考にしてみてください。
profile
インテリアコーディネーター/水田 明日香
〈保有資格〉
色彩検定2級
整理収納アドバイザー2級