【収納】キッチン収納~パナソニック編〜

みなさんこんにちは。
東近江市、彦根市、可児市を中心にわかりやすさを大切に定額制の家づくりをしている「みんなの家」です。いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。
お家作りでキッチンを考えるとき、見た目や設備性能だけでなく、毎日の家事を快適にするには収納計画が欠かせません。前回のコラムはシステムキッチンの大切さについてでした。
今回は、みんなの家で実際採用しているパナソニックのシステムキッチン収納を深掘りしていきます。
みんなの家の標準仕様はどのタイプ???
みんなの家では3つのメーカーよりお選びいただくことができます。今回のPanasonicシステムキッチンに関しては、人気グレード Sクラス I型 幅2550mm となります。

*みんなの家で採用いただきました施工例
パナソニック Sクラスの収納特徴とは?
それでは収納にはどんな特徴があるのでしょうか??大きく分けると下記の3つに特徴が挙げられます。
- 細部にこだわった広々収納
- 家電の置き場やコードの収納も考えた設計
- 使い勝手をを考えた収納
こちらの商品の大きな特徴は、機能性と使い勝手に特化したシステムキッチン。
調理から片付けまでの導線が意識されているので日々の小さなストレスが軽減されます。
収納場所別に深掘りしてみよう
シンク下収納
◼︎上段→収納内部に有活用する内引き出しあり。ラップやフキンなどの収納に便利

◼︎中段→多目的ボックスが付いているため、立てて収納したい包丁やまな板調理器具を使いやすい 位置に収納できます。また深さも奥行きもあるため、ボウルなどの収納にも適しています。

◼︎下段→重くたまにしか使わないものや、缶のジュールやビールの保管場所に便利です。

コンロ下収納
◼︎上段→小引き出しには調味料を収納できます。料理中も出し入れしやすく時短になります。また、引出しトレイもあり、ここには皮剥き機や菜箸等、調理器具を収納できます。

◼︎中段→多目的ボックスや仕切り等もついているため、調味料など高さがあり、倒れやすいものの収納に一役かってくれます。調理中の動線を考え、お鍋の収納にも便利な場所です。

◼︎下段→こちらも収納として仕様できるため、カセットコンロなど重くあまり使わない家電収納に便利です。

収納との動線バッチリなキッチンコンセント
パナソニックのキッチンにはコンセントがついています。
収納付近にあるので、家電を出して仕様するまでの動線が考えられており、スムーズに使用することで時短につながります。

また、水ダレから守る防水形状のため、お掃除もしやくいのがポイント。
*画像は承諾後下記HPよりお借りしています
まとめ
いかがでしたか???
キッチンはお家つくりの中でも毎日使用し、多くの時間を費やす場所です。
見た目も大切ですが、住んだ後に整った綺麗な空間をキープするのに必要なのが収納です。
すっきり整うと、家事がぐっと快適になることはもちろん、日々の満足感や心も同時に整ってきます。
次回は”クリナップのキッチンを深掘りしていきます。
profile
おもてなし/ Thatcher(サッチャー)

<保有資格>
住宅収納スペシャリスト
整理収納アドバイザー1級
ライフスタイルによって収納の仕方は様々です。
子育て真っ只中の実体験を交えて、
暮らしに寄り添った収納プランをご提案させて
いただきます。









































