2020/09/01
「ボタニカルな生活を楽しむ」
シンボルツリーにお勧めな常緑樹2
こんにちは。
コラムをご覧頂きましてありがとうございます。
さて、今回は前回に引き続きシンボルツリーにお勧めな樹木と、そのお手入れ方法をお伝えしたいと思います。
ホンコンエンシス(常緑ヤマボウシ)
ホンコンエンシスは常緑樹のシンボルツリー向きの木の中では、珍しく花が楽しめる木です。
先のとがった上向きの白い花がとても綺麗です。
元々、日当たりが良くて暖かい環境を好みますので、冬に冷たい北風がビュービュー当たらない場所に植えるのがお勧めです。
南側に玄関があるお家に植えるのが好ましく思われます。
それでも冬場は、落葉がおこりやすい木ですので注意が必要です。
この木は基本的に樹勢が整った形で成長するため特に剪定は必要ありませんが、剪定する場合は12月から2月の間で行い枝の分岐している場所のすぐ上で切りましょう。
花芽を切ってしまうと花付きが悪くなるので注意が必要です。
ソヨゴ
この木の特徴は成長が穏やかで、枝ぶりが軽やかのところにあります。
狭い場所や頻繁に歩く場所に植えても邪魔になりません。
ソヨゴの花は目立たないのですが、雌木であれば秋に赤い実を楽しむ事が出来ます。
主張が少なくどんな家にもマッチするシンボルツリーです。
耐寒性が強く、日陰でも育ちます。でも西日が強く当たる場所は、避けてください。
ソヨゴは自然に姿の整う木ですので風通しを良くするために時々不要な枝を間引く程度にしてできるだけ自然系に仕立てます。
強い剪定は避けたほうが良いでしょう。
まだまだシンボルツリーにお勧めな樹木はありますので、又次回につづきます。
profile
エクステリアプランナー/ 森井和枝