【収納】TOTOオクターブライト収納〜実践編〜(鏡裏収納)
みなさんこんにちは。
いつもコラムをご覧くださりありがとうございます。
前回のコラムでは、みんなの家”標準仕様”の「TOTOオクターブの洗面収納」についてのお話でした。
見た目はとてもシンプルですが、収納十分確保できるよう多くの工夫がされています。
気になる方は 是非、前回のコラムをご覧ください。
↓↓↓↓↓下記をクリック↓↓↓↓↓↓
https://minna-ie.jp/blog/slug-17ca990b9998c3416a1df4eb0445d847
今回のコラムは、
「TOTOオクターブライト洗面収納〜実践編〜(鏡裏収納)」です。
実際にモノを収納し、生活スタイルに沿った使いやすい工夫の仕方などをお届けします。
TOTO オクターブライトの特徴をおさらい
●三面鏡(全面鏡裏収納)
鏡裏はすべて収納スペースになっているので、普段よく使う小物がたっぷり入ります。
●高さ調整が豊富
高さ調整は全部で9段階調整可能です。付属のトレイで背の高い小物と低い小物とを綺麗に分けることも可能です。
●コンセント周りもすっきり収納♪
水廻りには必ずと言っていいほど必要となるコンセント。そのコンセントが内部に付いているため、ごちゃつきやすいコンセント周りもすっきり収納することが可能です。
三つの場所の決め方は???
鏡裏は三箇所に分かれています。
収納場所があることは快適なお家作りにとっては必要不可欠です。
しかしながら、沢山収納場所があるからと空いていでいる場所に「とりあえず!!」と詰め込んでしまうと、モノはみるみるうちに溢れ、小さななことではありますが日々のモヤモヤが増えていきます。
つまりは、モノを収納する前に生活スタイルや使い勝手を考えてみることはとても大切なことなのです。
それでは、どうやって考えると良いのでしょうか???
①真ん中収納→ストック品や使用頻度の低いものを
一つの扉を開けると、その鏡は開いている間見れなくなります。
真ん中の扉=ご自身の顔を映しますので、真ん中の鏡部分は開け閉めが少ない方が良いと言えるでしょう。
つまりは、使用頻度が少ないものを収めることをオススメします。
日用品のストック品や替えのタオルなど、毎日は使用しないモノを収めると良いでしょう。
②右側収納→コンセントのある電化製品&利き手を意識する
右側内部には便利なコンセントが付いています。ここを活用しない手はありません。
例えばドライヤーや電動歯ブラシなど、コンセントを使用するモノを収納すると使い勝手が格段に良くなります。
また、多くの人が右利きということを考慮して、家族みんなで共有するモノや毎日使うモノを収納するよ良いでしょう。
聞き手の方が開け閉めがしやすですよね。
③左側収納→個人のモノや一時的に保管するスペースとして
最後に残るは左側のスペースになります。
こちらには個人のモノを収納したり、あえてモノを入れず一時置き場のスペースとして開けておくものいいでしょう。
収納は7割を意識すると良いと言われています。
想定外のモノが増えても、一時置きスペースがあれば全体のレイアウトをすぐに見直さなくても大丈夫。
また、高い位置には背の高いご主人や息子さんのモノ、低い位置にはお子さんのものなど、取りやすい定位置も意識して配置していきくことでとても使いやすくなります。
トレイは9段階の高さ調整可能ですので是非使いやすい位置を探してみてください。
まとめ
いかがでしたか?
このように、多くの収納箇所があるメリットを最大限に活かすには、住まう人が快適に収納できる工夫をしてみることで、毎日の生活が快適になります。
次回コラムは
TOTOオクターブ収納(洗面下部収納)〜実践編〜。是非、お楽しみに♪
profile
おもてなし/ Thatcher(サッチャー)
<保有資格>
住宅収納スペシャリスト
整理収納アドバイザー1級
ライフスタイルによって収納の仕方は様々です。
子育て真っ只中の実体験を交えて、
暮らしに寄り添った収納プランをご提案させて
いただきます。