【リビングで挑戦したい照明】

0120-37-1837

営業時間/10:00-18:00
定休日なし (お盆・年末年始を除く)

カタログ請求

ショールーム家づくり相談予約

モデルハウス来場予約

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

みんなの家 ロゴ

会社名

〒 県市

お電話受付時間/ 定休日/

× Close

blog家づくりコラム

2021/12/21

【リビングで挑戦したい照明】

【リビングで挑戦したい照明】

いつもコラムをご覧頂きありがとうございます。

今回はリビング照明についてのお話しです。

お家のインテリアでは、リビングソファやTVボード、カーテンに力を注いだけれど、
「照明はつい後回しにしてしまう」という方も多いのではないでしょうか?

「インテリアを意識せずに選定した」という方も多いと思います。
そこで今回は、少しインテリアを意識したリビング照明をご紹介します。

『ランタン』

LEDランタンはお部屋の間接照明としての使用におすすめです。
ライトは暖色カラーのものを選ぶと、よりリラックスできる癒しの空間を演出できます。

お部屋の雰囲気に合うものなら、灯りを点けていないときでもインテリアとして楽しめます。また、デザイン性が高い商品も多く、本物の炎のような揺らぎを感じられる雰囲気のものや、キャンプシーンに溶け込むようなレトロなデザインなど、自分の欲しいデザインに合わせて選べるのが嬉しいポイントです。

リラックス効果を生み、ロマンチックな時間を彩ります


『スタンドライト』

部屋の隅や壁際に寄せてライトを設置すると、光と影のコントラストによりメリハリが生まれ、空間を広く見せることができます。

ソファの横や一人掛けのチェアなどの横にレイアウトして、自分だけの空間を演出出来ます。スタンド長さを低めに設置すれば落ち着いた雰囲気になりますし、天井や壁面を照らすと部屋を広く見せられます。

木材や布、プラスチックやガラスなど素材がさまざまですので、部屋のテイストに合わせて選定出来ます。

『ダウンライト』

リビングでの過ごし方は、多彩です。本を読んだり、テレビを見たり、くつろいだりと家族が色んなシチュエーションで集う場所です。

照明も1パターンではなく、いろいろなシチュエーションパターンがつくれるように計画するのがおすすめです。

例えば、ダウンライトに調光機能がついていると、くつろぎの時間には明るさをおさえてリラックス空間にすることができます。本を読む時には、お部屋全体を明るくすることを考えずに、手元に明かりが集中するライトが良いでしょう。


映画を見るなら、画面に光が映らないテレビのうしろからの照明や,足元のランプだけにして映画館気分の空間に出来ます。

また、映画を視る時には臨場感も出るBluetoothをつかったスピーカー付きのダウンライトがおすすめです。天井などにスピーカーを埋め込むよりも、ずっと手軽にスピーカーを設置することが可能です。

購入するだけで、リビング空間にアクセントが生まれる置き型照明や、建築中に相談して決められるダウンライトについてご紹介しました。

お家の計画は人それぞれに、沢山の想いがあり悩みが尽きないと思いますが、いつでもご相談下さい。リラックスして家族が過ごせるリビング空間になるようお手伝いします。

profile

インテリアコーディネーター/ KM

<保有資格>

インテリアコーディネーター/2級建築士

インテリアや住まいに関するお悩みはお気軽にお声がけください。

長く住まう家へのこだわりをお手伝い致します。


 

Welcome!

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2020 みんなの家. All Rights Reserved.