滋賀県 大津市 N様邸
【NEW】紆余曲折を経て辿り着いた理想の家づくり!妥協しなくて本当に良かったです。

複数の住宅メーカーを巡り、建売住宅も悩みました。
家づくりを始めた当初は、複数の住宅メーカーを比較検討することから始めました。
妻の姉の旦那さんから「いろんな会社を見た方がいいよ」とアドバイスをもらって、まずは近所の住宅展示場を訪れることにしたんです。
初めに住宅メーカーを訪れたんですけど、正直あまりいい経験じゃなかったですね(笑)
スタンスが合わなかったのか、時間を取ってもらったのに、
結局粗品だけもらって帰ってきました。
その後、インスタグラムで見つけた工務店のデザインがすごく可愛くて、「ここ行ってみよう!」って。
前回とは全然違って、すごく熱心に対応してもらえました。
間取りもどんどん詰めていって、図面もできて、ローンの審査も通って。
もう「これで決まりかな」って感じでした。
でも、早く決めなきゃっていう雰囲気があって…
一度立ち止まって考えようと思ったんです。
その頃、近所に建売住宅の物件が出ていて、印象も良かったので見学に行きました。
価格が注文住宅より一千万円以上安くて。
月々の支払いも、当時住んでた賃貸より一万円も安くなるって言われて、すごく魅力的だったんです。
正直かなり心が動きましたね。もう申し込みの一歩手前まで話が進んでいたんです。
でも色々と細かいところが気になり始めたんですよね。
洗面台のデザインとか、玄関の配置とか(笑)
それで二人で紙に注文住宅と建売のメリット・デメリットを書き出して
真剣に話し合ったんです。
結局、たとえ高くなっても、注文住宅への憧れを持ったまま何十年も過ごすよりは、
理想の家を建てた方がいいんじゃないかって結論になりました。

「みんなの家」のスタッフさんに惚れこみました。
妻の姉が既に「みんなの家」で建ててたので、どんなことができるのか、
だいたいの費用感も知ってたんです。
でも、だからこそ後回しにしてたんですよね。
知ってるからいつでも行けるっていう安心感があって(笑)
でも、知り合いの紹介だからこそ、もし話がうまくいかなかったら気まずいなっていう不安もありました。
最初の打ち合わせは、まず僕一人でショールームに行きました。
担当の杉島さんの印象はすごく良くて、年末には年賀状まで届いて(笑)
2回目の打ち合わせで妻も一緒に行って、
担当が廣田さんに引き継がれてから、もうとんとん拍子に進んでいきました。

姉の家を通じて「みんなの家」のことは知識として持ってたので、実際に確認できたことで確信に変わった感じですね。
他の住宅メーカーを見て回った経験があったからこそ、
「みんなの家」の良さがはっきり分かったんだと思います。
担当の方との関係性もすごく良好で、友達と話すような感覚で進められたので、打ち合わせが楽しかったです。
理想の土地との出会い、そして細部までこだわった家づくり。
みんなの土地スタッフの方が、土地をいろいろ調査してくれて、
その中で提案されたのが、現在の土地でした。
建物が建ってる土地で、解体費用がかかるのがネックだったんですけど、
それを考慮しても予算内に収まるって。
実際に現在の土地を見た時、もう一目で気に入りました!
前面が開けてて、隣に家がない開放感、
両サイドにも十分なスペースがあって。
駐車場も4台から5台停められるし、バーベキューもできそうなスペースがあって。
最終的にはこの土地ですごく満足しています。

外壁の色選びが一番時間かかりました。
最初は黒とかグレーとか、濃い色を考えてたんです。
でも中のインテリアも可愛い感じにしたくて、それなら外観も柔らかい印象にしたいなって思って、白系に変更したんです。
カタログを持ち帰っても、結局打ち合わせの朝まで決まらなくて(笑)
でも二人の好みが一致してたんです。
嫌いなものが同じで、好きなものも同じ。
だから最終的にはスムーズに決まりました。
床材も濃いチーク系の色を選びました。
レトロ感があって、落ち着いた雰囲気になりますよね。

天井の見せ梁も僕がずっと憧れてたんです!
マンションみたいな平坦な天井じゃなくて、一軒家ならではの開放感が欲しくて。
「みんなの家」では見せ梁が標準仕様で追加料金がかからないって聞いて、すぐに採用を決めました。
造作洗面台も絶対に実現したかったことなんです!
濃いグリーンのクロスを選んだんですけど、正直、賭けでした(笑)
暗くなりすぎないか心配だったんですけど、
完成してみたら本当に素敵で期待以上の仕上がりになりました。

住み心地は最高!愛猫も快適に暮らしています。
実際に住んでみて思うのは、すごく生活がしやすいです。
家事動線もムダがなくて快適だし、1階の寝室も最高に快適で。
休みの日はついつい一日中パジャマで過ごしちゃうんですよね(笑)
断熱性能も素晴らしいです。
YKKの窓を使ってるんですけど、エアコン一台で家全体が暖かくなるんです。
1台のエアコンから直線的に空気が流れる設計になってて
家中が快適な温度に保たれるんです。
パントリーも使いやすくて、買い物のストックをするたびに「作ってよかったな」って思います。
お風呂も広々としてて、賃貸と比べたら格段に快適です。
ランドリールームのカウンターに憧れてたんですけど、想像以上に便利で。
洗濯物を畳んだりする作業スペースとしても使ってます。

うちは猫を飼ってるんですけど、引っ越し当初は環境の変化で泣いてたんですけど、
今はすっかり慣れて、二階を探検したりして楽しんでます(笑)
結婚前から妻が実家で飼ってた猫で、一緒に住むことが結婚の条件だったんです(笑)
キャットウォークの設置も検討してたんですけど、
大人しい性格で、あまり高いところに登らないから見送ったんです。
今後、猫の行動も見ながら設置も考えています!

理想の家を手に入れるまでの道のりは決して平坦ではなかった
家づくりを振り返って思うのは、やっぱり複数の選択肢を比較検討することの大切さですね。
いろんな経験があったからこそ、「みんなの家」の良さが正確に評価できたんだと思います。
建売住宅に惹かれながらも、注文住宅への憧れを捨てきれなくて。
多少費用が高くなっても、理想の家を建てる方が長期的には満足度が高いよねっていう結論に達して。
理想の家を建てることができて、本当に良かったと思ってます。

引き渡しのセレモニーも思い出深いです。
引き渡しの日は初めて仕事を休んで参加したんです(笑)
新しい生活の始まりを実感する、いい機会になりました。
上棟式も含めて、家づくりのイベントを楽しむことができて、本当にいい思い出です。
これから定期点検が続くので、「みんなの家」とは長いお付き合いになります。
その安心感もすごく大きいですね。
白い外壁、見せ梁の天井、造作洗面台、濃い色の床材
一つ一つが僕たちのライフスタイルに合わせて選ばれていて
完成した家は、二人の理想が詰まった空間になりました。
私たちの家づくりの経験が、これから家を建てる方の参考になれば嬉しいです。













































































































